SatukiKakeru’s blog

簡単で手軽な料理レシピブログ

おにぎりに海苔顔つくったよ


f:id:satukikakeru:20190430080628j:image

海苔をはさみで切っておにぎりに顔をつくってかわいらしくしました。🍙

海苔で傘とかおしゃれな物を表現できるようになれたら毎日の食事がもっと楽しいものになるだろうに。

 


f:id:satukikakeru:20190430080707j:image

黄身を割って、

 


f:id:satukikakeru:20190430080747j:image

きざみショウガをのせて、

 


f:id:satukikakeru:20190430080825j:image

しょうゆを垂らす。

 


f:id:satukikakeru:20190430080851j:image

口に運んでみると、きざみしょうがは粒々の舌触りがよく醤油の味と一緒に楽しめる。

私的には結構つうな味わい。(*あくまで私の味覚ではそうです)

仮に「味表」をつくるとしたら、

         味の濃さ・辛さ    風味・香り   

わさび        ☆4        ☆5

ショウガ       ☆3        ☆3

からし        ☆3        ☆3

きざみショウガ    ☆2        ☆2

 ー注意ー

あくまで私の意見でこういう表で表現してみただけです。

 

というふうになります。

きざみショウガは粗目のつぶがあって、ショウガよりも辛さや風味が弱めに感じます。

 


f:id:satukikakeru:20190430081118j:image

おにぎりに塩のりを巻いて食べると美味しかったです。

私は出会ったことがないですが、塩海苔も商品によって塩味の濃い品から薄い品まであるのでしょうか?


f:id:satukikakeru:20190430081418j:image

手で割るとおにぎりの中には昆布が入っています。この昆布もきざみショウガと相性良く美味しいです。同じおにぎりでも具材によくあうようにおかずの組み合わせを変えたほうが楽しめる、と私は思います。たとえば辛子明太子や鮭のおにぎりなら、目玉焼きよりもソーセージのほうが私は好きです。

 

この「私はこっちのほうが好き」をつくっていくと食事が楽しくなると思います。

そういう味の出会い・食事の出会いを提供できたら、自分だけでなく誰かのライフスタイルを楽しくできるのに役に立てば、うれしいです。