SatukiKakeru’s blog

簡単で手軽な料理レシピブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好き嫌いをもたない

今日は職場の話題をしよう。職場の人たちのこの人が好き、あの人が嫌い。そういう差別の振り分けをしないことがとても大事だと思う。

なんでこんなに頑張なくちゃいけないんだ

時々「どうして自分はこんなに頑張なくちゃいけないんだ」と思う。 いやいや頑張っているからだ。 いやいや頑張っているから不満を持つ。いやいや頑張っているのは、アホなことだとわかっているからそうしない。

人の役に立つ

自分のやりたいこと。人の役に立ちたい。自分のやりたいことでもワガママでなければいい。 募金をしたり。赤十字に献血に行ったり、ちょっとしたことで人の役に立てる。 街中で見かけた人。「あっ、ここは道をゆずってあげたほうがいいなぁ」ちょっとした気…

俳優さんを知るとドラマがおもしろくなる

映画・ドラマに詳しくない私が遠藤憲一さんを知った。 ドラマ画面で「遠藤憲一さんいいなぁ」 周りから脇役にしてはくどいという意見があり、演技の味やドラマの見どころに着目してみよう。

勉強するのっておもしろい

朝早起きして空いたちょっとした時間に勉強をすませる。 国語の文法♪ 終助詞にもたくさんの用法や意味があって驚く。勧誘、依頼、感動・詠嘆なんてものがあるのかぁ、すごいなあ。 あくまで私が勉強中に知っていったことなので、違っていることも多々あると…

国語の文法を勉強

国語の文法を勉強しなおしています。 改めて気付かされた助動詞・助詞の大切さに驚きました。(そりゃ~、もうビックリ) 作文するとき、文法上主語や修飾語をつくる、強調など意味を付加する役割を持っている。文章を読み書きするうえで「なんて重要なんだ」…